七夕祭(神田明神)2019の日程や混雑状況は?出店屋台や限定お守りは?

こんばんは!

ゆずこまちです^^

7月7日になると七夕イベントが開催される所が多くあり、神田明神でも七夕祭が行われます☆

令和になって初の七夕は7月7日の日曜日に開催されます。
なので今回は、神田明神で行われる七夕祭2019についてまとめていこうと思います^^♪

スポンサーリンク

 


 

 

 

七夕祭(神田明神)2019の日程や時間

神田明神の七夕祭2019の情報を簡単にまとめてみました☆

神田明神 七夕祭
日程 2019年7月7日㈰
時間 16:00~
開催場所 神田明神
入場料 無料
※雨天時、社殿内で行います。

神田明神の七夕祭では短冊に願い事を書き、叶えてもらうようにお祈りします。期間中は短冊を笹に結び付け、心願成就の祈願祭を斎行します。

たくさんの人で賑わうイベントなので、晴れた日などは熱中症にならないよう対策が必要ですね( ゚Д゚)

七夕祭(神田明神)2019の出店屋台や限定お守りは?

神田明神の七夕祭に出店屋台はないとの事です。

では、七夕祭の期間限定お守りはどうなの?と気になったので調べてみました☆

調べてみた所、限定お守りや短冊あるとの事で頒布期間は

6月中旬から7月7日までということが分かりました。
(変更する可能性もあり)

過去のお守りのデザインはこんな感じです!七夕らしいおしゃれなデザインですね。

予約受付はなく
お守り(短冊付き) 800円という事が分かりました。
授与数に限りがあるので、欲しいのであれば早めに行くほうが良さそうですね!

短冊は、お願い事を書き笹に結ぶ形となります。(持ち帰りも可能)
七夕のお願い事は縁起が良く、叶いそうな感じがしますね^^

スポンサーリンク


 

 

七夕祭(神田明神)2019の混雑状況についても

神田明神の七夕祭では、多くの人で賑わいます。もし当日ここへ向かう場合、道路や駐車場は混雑している可能性が高いです。

なのででこの場所にいく場合、電車を使う事をおすすめします。

気になる期間中の混雑状況なのですが、参拝のときやお守りを買う場合は混みあう可能性が高いです。なので、混雑を避けれる時期を予想してみました☆

予想してみた所6月下旬の平日、午前あたり

が混雑の緩和時期だと言えます。

当日の7月7日に参加する場合は、早めの時間に行くのをおすすめします。

神田明神のアクセス情報

神田明神のアクセス情報についてまとめてみました☆

住所 東京都 千代田区 外神田2‐16‐2

交通機関
東京メトロ銀座線 末広町駅 徒歩7分
JR中央線(快速)JR中央・総武線 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅 徒歩7分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩8分

まとめ

今回は、神田明神の七夕祭2019についてまとめていきました。

令和になって最初の七夕祭となっています。

ぜひ参考にしてみてください^^♪
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 


 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

はじめまして。 ゆずこまちです♪ 普段は、都内でOLをしながら時々副業をして働いてます! たまにここで日常の気になる事を書いていくので気が向いたときにのぞいていって下さい~^ ^